ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【2022.7】アルテシーマとウンタベーラの植え替え。軽くてびっくりな、観葉植物用の土*

おはようございます。

よつば🍀です。

二年半前に買った観葉植物の植え替えをしました!

 

二年半前に買ったアルテシーマとウンタベーラ。

小さく買って、大きく育てたいと意気込んでいたけれど、家の中で管理しているとなかなか大きくはならないですね(笑)

時々外に出しては葉焼けさせてしまったり、なんだかんだと管理に手がかかるものの、着々と大きくなってくれています。

1年半前くらいに植え替えたのですが、鉢の下から根っこが出ていたので、今回さらに大きな鉢に植え替えました!

 

アルテシーマ

アルテシーマは今リビングに置いています。

高さ60cmくらいですかね。

シュッと伸びて見た目が好みなんですが、寝詰まりしていたからか先々週に葉っぱが2枚一気に落ちまして・・・

これはまずい!と植え替えることにしました。f:id:yotuba78:20220626090916j:image

今までは無機質な素材の土を使っていたんですが、今回鉢のサイズを大きくしたので、土は軽いものにしてみました。
f:id:yotuba78:20220626090922j:image
本当に軽くてびっくり!

2袋用意しましたが、このサイズの鉢で1袋で十分でした。
f:id:yotuba78:20220627080523j:image

鉢もプラスチックにしたので、持ち運んでの水やりがかなり楽になりました!

 

ちょっと今までは窮屈な鉢で育ててしまったので・・・

これで大きく育ってくれたらいいなぁ(*´Д`)

 

ウンタベーラ

ウンタベーラは、現在外で育てています。

というのも、日当たりは十分な二階の窓辺で育てていたんですが、ハダニが出てしまって(;^ω^)

こちらも少し大きめの鉢に植え替えて春先に外に出してみたら、新緑の葉がこれでもかと出てきました!

やっぱり、育てる環境って大事なんですね。

でも、これから日差しも強いし葉焼けが心配。

そろそろ室内に取り込みたいけれど、急激な環境の変化は良くないらしいので、どうしたものかと思案中です*1

 

 

観葉植物は、お庭の花に比べて動きが少ないし遅いけれど、やっぱり室内で成長を楽しめるところが醍醐味だと思います!

すでに完成されている苗を買うのももちろんいいけれど!

お手頃価格で小さい苗を買って気長に育てるのが、やっぱり楽しいなぁと思います( *´艸`)


 


 

 

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。


ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ


*1:+_+