ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.5 1歳4ヵ月|突発性発疹と最近気になった食べ物*

おはようございます。

よつば🍀です。

はなちゃん、1歳4か月になりました!

 

気づくと日々が流れるように過ぎていきますね。

はなちゃんの年齢も、1歳を過ぎたあたりから数えなくなっていたから、気づいたら1歳4ヵ月。

言葉にならないものの、たくさんおしゃべりしようとしてくれているし、こちらのいうこともどんどん理解しようとしてくれています。

本当に、本当に可愛い時期だなぁ・・・

このしゃべらない時期を懐かしく思う時期が来ると思うと、胸がきゅんとします( *´艸`)

突発性発疹

はなちゃん、4月から数えて、3回目の発熱がありました。

引き続き、ありとあらゆる病気をもらってきています。

頑張って強くなろう(;^ω^)

で、今回かかったのは突発性発疹。

むーくんは幸いかかったことがなかった(発疹が出なかっただけ?)ので、こんなに高熱が続いて不機嫌になるとは、びっくりしました。

そう、別名不機嫌病

本当に、本当にそうですね(;´∀`)

発熱4日間、その後2日間とずーっと不機嫌だった。。

寝るときは必ず抱っこ(私があおむけで抱き合うので、はなちゃんがうつ伏せ状態)。

夜はさすがに布団に着地できるものの、昼間はほぼその寝方だったので何もできないまま抱っこして時間が過ぎる日々でした(;^ω^)

不機嫌とはいえ、はなちゃんもつらいから、こちらも優しくするしかない。

熱が上がるときなんて青白くなって震えたりして、心配になりました。。

頑張れ~頑張れ~ととにかく抱っこして、ようやく元気になりました。

本当にほっとしました。。

食欲もなくて、アンパンマンパンさえ食べなかったのですが、ジュレはものすごいよく食べました!

これのおかげで生きていたって感じです(;^ω^)

 

発熱期間が長かったからか、体にもかなり堪えたみたいで、元気になっても歩くのもふらふら、すぐに倒れてしまう感じです。

まだ完全復活までもう少しかかりそうかな。

次の風邪をもらってくるまでに元気になろう!←

 

最近気になった食べ物

ところで、最近気になった食べ物がありまして。

嗜好品なんですけどね、これ。

f:id:yotuba78:20230524191719j:image

うにのようなビヨンドとうふ

たしか、カンブリア宮殿で紹介されていたのかな?

安売り競争に巻き込まれている豆腐屋さんで、付加価値をつけた商品を開発して大ヒットしている!って。

みつけたら買ってみよ~なんて思っていたら、成城石井で5パーセント引きになっているところに出合いました。f:id:yotuba78:20230524191715j:image

結構濃厚なようで、ご飯に乗せたりパスタに混ぜたりする使い方もできると書いてありました!

 

食べてみたら、豆腐というよりクリームみたいになめらか。

生臭さがなく、正直うにかと言われると苦笑してしまいますが、なんとも表現しがたい濃厚な味がついていて、まぁ美味しいです。

うに嫌いのオットやむーくんも食べてました。

なんか、もっと美味しい食べ方ないかな?と探したくなるような味というか・・・

また見かけたら買ってみようと思います。

 

▼ほかにも気になる豆腐製品が色々・・・!

 

こちらは完全パケ買い商品。

f:id:yotuba78:20230524191257j:image

クランキーがポケモンとコラボしてました!

むーくんが一番好きなメタグロス❤めちゃくちゃかっこいい!

これから夏だし、板チョコ、正直食べる機会が無いんですけどね(笑)

他にもルカリオとかがあって、1つ選ぶのにもかなり苦労しました。

裏にはわざ図鑑も。

f:id:yotuba78:20230524191253j:image
こういうものにテンション上がるような生活が出来るのも、むーくんやはなちゃんがいるから。

子どもがいると、生活に彩りがありますね。本当。

 

 

 

はなちゃんの体調不良明けで、ようやく時間がとれた今日ですが・・・

何をするんだったけ。。。

まずは、荒れた部屋の片付けからですかね。。

すでに疲れ気味の火曜日です(笑)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ